2021年4月28日水曜日

今日の学び

 最近続けて

AかBかの選択に悩んでいる人の

相談を受けました😊


若い頃のわたしは

自分だったらどうするか。

という前提で

話を聞くことがほとんどでした。


だけど今は

そういうことではないんだなと

気づきました💦


AかBか迷っているようで

もうその人の心は

すでにどちらかに

決まっているんだと😊


例えばAを選んでいたら

選んだ理由をあげて

誰かに話すことで

頭を整理している。


ある友人は仕事の事で悩んでいました。

おそらく彼はすでに

Bを選んでいるんだろうなーと

思って話を聞きました。


後日「Bにしたよー!」と

清々しい報告がきました😊


よかったよかった👐


解決したなら

わたしもその話は

消去するようにしています。


「あれからどうなった?」

という質問はしません。


相談した方も

覚えていて欲しい

話とは限らないから😅


話したい時にまた

新しい話題として話せばいい😊


おそらく相談に乗ることは

意見や同意を求められているわけではなく

頭の整理のお手伝いをすることなんだなと。


最近そんな学びがありました😊






0 件のコメント:

コメントを投稿