2021年4月8日木曜日

「虹(菅田将暉)」ピアノ弾き語り

 



🎹「虹(菅田将暉)」

リクエストをいただき
新しい楽曲を
弾き語りさせていただきました。

映画ドラえもんの主題歌ですね。

俳優さんとしてもご活躍の
菅田さんの歌は表現力豊かで
すごく素晴らしいです。
わたしは大好きです。

今日はねこちゃんたちお昼寝中のため
欠席です🐱

よかったら聴いてください。


ーーーーーーーーーーーーーーー
弾き語り制作秘話


新しい楽曲はとても譜割り(言葉)が
多いのが特徴です。

言葉が詰まってるという印象ですね。

最近の楽曲はメロディーも
2オクターブ近くあるのは当たり前😅


低い音も高い音も
ムラなく歌えるように
キー設定をしました。

歌詞は喋るように。
ベタッとならないように。


高い音はそこだけ
大きく強くなったりしがちです。

でも歌詞を照らし焦ると
必ずしもそうでなかったりします。

歌で大事なことは言葉。
歌詞の流れに忠実に!


全体を通してこの楽曲は
何を伝えたいのか。
それを考えることがとても大事です。

わたしはこの楽曲を聴いて
いろんな過去があり
未来もあるけど
今、嘘のない気持ちを
素直に表現したいと思い
演奏させていただきました😊



0 件のコメント:

コメントを投稿