2024年9月30日月曜日

大藤史 ほっこりカウンセリングルーム「嫌いな人の正体」✏️


今日は私たちの前に現れる
「嫌いな人」の正体について
考えてみたいと思います😊


「なぜその人が嫌いなの?」
と聞かれたら
あなたは
どんな理由が思い浮かびますか?


例えば
前にこんなことがあったから😡
気に触ることを言われたから😡
失礼だから😡

こんなふうに
数え切れないほどの理由が
出てくると思います。


これは実は心理学では
「投影」と言われる現象だそうです。

私たちにはそれぞれ
生きていく上でルールがあります。

そのルールは社会概念や教育から
作られるものもあれば
家族のしつけ等で
作られることもあります。

私たちが嫌いな人の正体は
私たちがそれぞれ
自分が信じて疑わないその
「ルールを破っている人」
と考えられるそうです😊

つまり
私たちは自分のルールを相手に
あてはめて接していることが
多くあります。

そうなると
嫌いな人=ルール違反をしている人
と見えるので

ずるい!😡
ありえない!😡
普通はこうでしょ!😡

そんな気持ちが
湧き上がってくるそうです💦


ということは?
嫌いな人を作り出しているのは
私たちの方なのかもしれませんね😅

残念ながら
自分と同じルールの人はいません。
ルールは似てるけど
それぞれ異なるものです😂

だとしたらそんなふうに
ルール目線で誰かをみることを
少し緩めてみるのも良いのでは?

実践してみたところ
私はこれで苦手な人が
ずいぶんいなくなりました😊

おすすめです☝️

でもこの効果を持続するためには
メンタルトレーニングが必要です。
(筋トレと一緒💪笑)

効果が消えると
また嫌いな人が
いっぱい現れてきますからね😅

まずは日々の生活の中で
自分にどんなルールがあるのかを観察し
その認知を緩める意識を
持つことが大事です。

ぜひ試してみてね。

このブログでは
日頃気軽に試せる心理学や
メンタルトレーニングについても
シェアしていこうと思います😊









 



0 件のコメント:

コメントを投稿