2024年9月17日火曜日

大藤史 ほっこりカウンセリングルーム「怒り」対策

夏バテのため休養
やっと復活🌻

体調不良に陥っている時
ある人の怒りに触れました。

小さな出来事から誤解が生まれ
単なる意見の相違が出ただけなのですが。

なんとタイミング悪い💦

でも、本来「怒り」とは
怒りを抱いている人の問題です。


相手に責任を押し付けたり
罵ったり嫌味を言ったり
そんなことでは解消できません。


だって怒りは
その人の中にある感情だから。
自分で鎮めることが必要です。

もらった「怒り」は
「怒り」で返したくなるけど
結果炎上して
無駄なエネルギーを使って
疲弊するだけです。


そんなことを知らなかった
前のわたしなら
先方の言葉を体全体で飲み込み
ストレスフルで動揺してしまい
考えすぎて胃が痛くなったり
辛い思いをしていました。

ですが心理学を学び
相手の言動に動揺することもなく
冷静に自分の意見を
伝えることができました。


するとその小さな出来事は
再発しないように
根本から解決する方向に
向かったのです。


出来事の内容はともかく
その対応ができた自分の成長が
とても嬉しかったです。

あなたも試してみてください⭐️

怒っている人に出会したら
怒りはあなたのせいではなく
怒りを抱いているその人の問題です😊

相手と自分の境界線を
きっちり引いてみてね✏️





0 件のコメント:

コメントを投稿