2024年9月13日金曜日

心理学の学び✏️


心理学の講座も大詰め。

講座の帰りに見る都庁も
もうそろそろ見納めです。

昨日は
認知行動療法の流れについて
教わりました。

医師が用いる場合
保険診療もきくという
認知行動療法


学ぶうちに視野が広がり
霧がかかって見えていた
人生や人間関係 世の中が
クリアリングされてきました。

なんと
そう言うことだったのか😳
因数分解のようなメゾットがあるのか…
そんな感覚です。

私たちの性格や人生は
それぞれの考え方で出来ています。

出来事に対してどう考えているのか。
親のしつけ
学校教育
社会の概念などの
外からの影響を含め
どんな考えをもっているのかを
観察することが
とても重要です☝️


出来事と考え方が
分解できるようになると
自分の歪んだ考えを
客観的に受け止め
修正できるようになるので
生きやすくなります。

スクールに通い約半年の学びで
生まれ変わった感覚です。

自分を受容し
他人の個性を受け入れ
未来は良く変えていける

自己啓発ではなく学問や教育法として
そんな希望が湧く心の作り方を
教わりました。

本講座は今夜で終了ですが
みなさんにシェアできるように
まだもう少し深く学びたいので

引き続き
「認知行動療法士養成講座」を
受講することにしました。

上級者コースのようですので楽しみです。
学びたい意欲に燃えています🔥

50歳やっと人生楽しくなってきました😆⤴️





0 件のコメント:

コメントを投稿