2024年10月7日月曜日

延岡日程🍁


曹洞宗 台雲寺
亡き父の実家です。

わたしのご先祖様は
みんなここにいます😊

お墓参りをしたら
みんなに会えた気がしました。

お寺の家系だった父方の
先祖から受け継いだ心が
自分にも宿っていると感じました。

延岡の歴史的人物だった
住職 曽祖父のお墓は
このお寺の1番高いところにあり
今もお寺を守っているようです。

会ったことないけど
手を合わせると
ひいじいちゃんがニコッと
笑っているような気がして
胸の奥が温かくなりました。

時空を超えて
心が繋がった気がしました。

「人の暮らしに寄り添えてこそ仏教」
と言ったひいじいちゃん

当時、曽祖父の着ている衣を
触るだけだで
ご利益があると
町の人たちに言われ 
慕われたそうです。

何のために歌うのか。
歌も人の生活に寄り添えてこそ
効力を発揮するんだと思います。

大きな気づきがありました。
また教えを乞いに帰ります⭐️

0 件のコメント:

コメントを投稿