2024年8月31日土曜日

大藤 史「ほっこりカウンセリングルーム」認知行動療法「3つのコラム作成」


心理学を学び半年。


理解が深まり

やっと言語化アウトプット

できるようになってきました。


ブログでも心理学について

書いていこうと思います✏️


認知行動療法

「3つのコラム作成」 について

教わりました。


ストレスのかかる出来事を

専門シートをもとに

以下の3つに分解する方法です。


①事実

②感情

③考え


例えば

「上司に挨拶をしたら無視された」

こんな出来事があったとします。


①事実

「上司は何も言わなかった」

 ②感情

いらだち 感情強度(70%)

③考え

・上司はわたしのことを嫌っている

確信度(80%)


こんなふうに分析するのが

3つのコラム作成だそうです。


そしてこの考えは

偏り過ぎていないだろうかを検証します。



1・白黒思考

2・一般化のしすぎ

3・肯定的なことを無視している

4・マイナス思考

5・過大過小評価

6・感情の決めつけ

7・結論の飛躍

などなど。


この偏った考えはどこから来ているのか?

さらに専門的に分析し

新しいバランスの良い認知を

加えていくそうです。


この辺りの専門スキルは

次回の授業で教わる予定です😊



わたしも考えが偏っていて

それさえも気づかず

漠然と生きづらさを感じていました。

もう大人だし生まれつき性格だから

変えられないと諦めていました。


でも「認知行動療法」に出会って

心のメカニズムを勉強しはじめ

ずいぶん回復しました😅


音楽しかなかったわたしが

他のことに

深く興味を持ったのは初めてです

すごく楽しい😊


生きづらさを感じている方の

サポートができるように

がんばります💪😊








0 件のコメント:

コメントを投稿