2024年8月12日月曜日

大藤 史ボーカルレッスン「リズムキープ編」


私も大の苦手なリズムキープ😅


今日のレッスンでは
アップテンポの曲を
練習しました。

アップテンポの曲は
ほとんどの人が
そのテンポより早く歌ってしまいます。

これはなぜだと思いますか?😊

その要因のひとつは
「速い曲だと思っているから」
だと思います☝️

つまり、私たちの認知は
実際の曲のテンポより
もっと速いテンポで
イメージしていることが多いのです。


このまま歌うと
専門用語で「歌が走っている」という
状態になります。

今日は実際のテンポをまず
手拍子で叩いてみました。


その後
実際の曲で歌ってみました。

その時、ひとつ
イメージワークを取り入れました。

「ほんの少し後追いする」

この「ほんの少し」の距離感を
微調整していきました。


するとどうでしょう。
ピタっとテンポが合ってきました。


体感していただいた生徒さんから
「そんなに速くないんですね」
「歌っていて余裕がうまれました」
という感想をいただきました。


認知が変わると
急に歌の流れが
良くなることがあります。


歌っていて楽になったり
歌えそうと思ったり⤴️

気持ちが上向きになったとき
その感覚こそが
スキルを習得している証拠です☝️


今、心理学で習っている
「認知を変える」
認知行動療法をレッスンに
取り入れてみました。


歌っていて
早くなってしまうとき
ぜひ試してみてね😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「歌」のある生活をはじめてみませんか💗


大藤史 ボーカルレッスン


お試しレッスン ¥2000
本レッスン ¥5000
(1時間)

レッスン会場
アイスタジオ
(小田急線「和泉多摩川駅」徒歩3分)


グループレッスン
オンラインレッスンも可能です。


お問合せは
当HPメールフォームより
お気軽にご連絡くださいませ🤗
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿