2024年8月2日金曜日

大藤史ほっこりカウンセリングルーム〜3つの矢印〜



心理学で学んでいることを
みなさまにもシェアしていけたらと思い
ブログに新コーナー
「大藤史のほっこりカウンセリングルーム」を
掲載してみようと思います😊


さて。最近学んだことで
なるほど〜と思ったことがあるので
シェアしますね。

人の思考の中には矢印が3つあると
言われているそうです。

それは何かというと
①自分
②他人
③社会

例えば「何のためにこれをするの?」
という質問に
あなたならどのケースで答えますか?

①自分が認められるため→自分
②誰かのため→他人
③社会がよくなるため→社会

また良くないことが起こった時
どこに理由があると感じますか?

①自分のせい→自分
②あの人のせい→他人
③社会のせい→社会

その時の状況にもよりますが
自分の思考が
どこか一つに偏ってしまっている時

他の二つの矢印も
考慮すると良いそうです。


思考も何事もバランスが
大事ということですね☝️


モヤモヤすることあったら
ぜひ試してみてね😊







0 件のコメント:

コメントを投稿