2024年8月22日木曜日

心理学とボーカルレッスン

 

昨夜の雨上がりの南新宿🌠

声優事務所さんでの

歌唱指導を終え帰り道。


東京はすごいゲリラ豪雨でしたが

みなさま大丈夫でしたか?☔️


道路が冠水していまうほどの大雨の中

レッスンに来てくださり感激でした。


朝のオンラインレッスンをはじめ

スタジオでのプライベートレッスン

声優さんのグループレッスンと

とても充実した一日でした😊


昨日は何人かの生徒さんから

いろいろなお悩みを聞いたこともあり

メンタルトレーナーとしての

学びを取り入れてみました。


歌う時に生じる苦手意識の正体や

それが起きた時の現象とは。


歌う前に心を整えておくことは

とても重要です。


緊張やモヤモヤを深掘りしていくと

それは以前の失敗経験や

幼少期の感情の記憶が

起因していることが多々あります。


無意識の中にある感情を

ひとりで見つけるのは難しいですが

第3者のカウンセラーとともに探して

意識化できると

モヤモヤを少しずつ

容認できるようになります。


つまりそれが自己受容になり

歌も日常もスムーズに

進めることができると考えています。


歌とメンタルは表裏一体です。


発声や発音だけでなく

メンタルケアも並行して

普段からストレスフリーな

時間を過ごせるように

独自のメソットを構築中です😊








0 件のコメント:

コメントを投稿