2024年8月9日金曜日

語学勉強のマインド設定✏️

 


今週は
中国語と韓国語の
レッスンがありました。

なんでも力みをとると
力がついていくるんだなあと
感じたひとときでした😊

というのは
中国はもう15年くらい習っているので
日常会話くらいなら
なんとか話せます。

でも韓国語はまだまだ初心者です。

でも最近
韓国ドラマを見ていると
少し聞き取れるようになってきました。


韓国人の先生に
その報告をすると
今のレベルで聞き取れるのはすごいと
褒めていただき
今日のレッスンもグンとはかどり
嬉しかったのです😊


これも最近、心理学を元に
学習している効果なのかなと
感じています。

「難しくて全然聞き取れない」
というマインドで
勉強していたら
たぶんずっとそのまま聞き取れない。

でも「聞き取れるようになる」
「今日はちょっと聞こえるかもしれない」
「聞き取れたら絶対楽しい」
そんなプラスのマインドでいると
心のブロックが自然と外れるのです。


スピリチュアルでいうと
引き寄せの法則って言ったりするけど
単純に心理学的には「認知を変える」
または脳科学的には
「現状維持機能を外す」

そういうことなんだと思います。

何事も一歩進めるためには
自分をうまくコントロールすれば
良いということですね

苦手なことがあったら
ぜひ試してみてね☝️













0 件のコメント:

コメントを投稿