2024年6月13日木曜日

🎹声優さんのボーカルレッスン〜表現力の力〜


声優さんのボーカルレッスンでした。

8名の方の
歌唱指導をさせていただきました。

みなさまそれぞれお好きな曲でレッスン。

わたしの通常のレッスンとは違って
ピアノはほとんど使いません。

スマホにカラオケを入れて持ってきてくれて
その音源を使って練習しています。

おひとりにかけられる時間は約15分。

その日に初めて聴く曲ばかりです。
スマホで歌詞を検索して指導します。

楽譜もないので
音程から歌を作るアプローチは
できません。

でもこのことが
わたしの指導のスキルを
大きく高めてくれています⤴️

声優さんのレッスンを担当することになり
決して音程だけではないことを
痛感します。

声優さんならではの表現力の高さ。
この側面から歌を組み立てると
音程も整ってきます

歌う人に
表現力や想像力があるというのは
音程取れる人とはまた違う
素晴らしさがあります。

歌は心。
「歌心」を共に育むひとときって
本当に楽しいなと思います😊


それにしても20代の方の曲は
知らない曲ばかりで
大変勉強になります😊


歌詞に書かれた若者の「闇」を
教えてもらったりしました😀



 

0 件のコメント:

コメントを投稿