2024年6月22日土曜日

心理学を学ぶ✏️


ハートフルライフカウンセラー学院さんにて


今週は心理アセスメント

カウンセリング理論・療法・実践

などを学びました。


より専門的な内容となり

難易度もグッと高くなって来ました。


対面方式で

カウンセリングを始める前の準備や

クライアントさんの

仕草や表情などにも注目しながら

信頼関係を築き話を聞く「面接法」



行動や時間や場所によっても

人の心理が変わる「観察法」


特定の時間空間での鼓動や

歴史や文化など

環境が行動に与える影響を分析をする

「生態学的アセスメント」


全体的な枠組みによって考えが形成される

「ゲジュタルト心理学」など


専門的なことをたくさん教わりました。


そしてカウンセリングの会話文を読み

カウンセラーの対応の

どこがよくてどこが悪いのかを

分析するワークもありました。



また今回は受講者同士で

カウンセリング役・クライアント役になり

カウンセリングの実践ワークがありました。


日常会話とカウンセリングは

表向きはそんなにわからないけど

こんなにも違うのですね💦

この違いに驚きました。


あいづちや事柄や感情への応答

要約するスキルなど。


頭では理解できるけど

実践はすごく難しかったです💦


カウンセリングは

アドバイスをする場所ではなく

クライアントさんの心に寄り添い

一緒に考え、認知や行動を変えて

生きやすくなるよう

サポートするお仕事。


難しいけどすごく楽しいです。

このスキルを身につけたら

どんなに自分も生きやすくなるか。

そしてそれをシェアすることができたら

どんなに嬉しいか。


そう思うとやる気がまた沸いて来ました🔥


お互いの力になれるように

がんばります😊










0 件のコメント:

コメントを投稿