今朝も鳥の声が聞こえる朝です🍀
今日からまた1週間ですね。
ご自愛くださいませ😊
ヒュウくんが
サマーカットをしました。
ちょっとご立腹で帰宅🤣
そらくんが
「シャンプーの匂いするよ。
どこ行ってたの?」
クンクンしています🤣
さて。今日は対人関係で大切な
「境界線」について
シェアしたいと思います😊
先日のカウンセリングでの事例です。
例えば職場等で
なんだか機嫌の悪い人に
飲み込まれてしまうことありませんか?
機嫌が悪い人がいると
「わたしのせい?わたし何かした?💦」
昨日からの自分の言動を
大急ぎで思い出したり
不機嫌にさせた原因を
慌てて考えてしまうことも💦
わたしもずっとこのタイプでした。
小さい頃から
他人の機嫌を取るのが
得意になっていました😅
団体活動においては
「みんなの
クッションになってくれるから助かる」
言われることもありました😅
メリットとしては
「空気を読む力が抜群に高いこと」です⤴️✌️
でもその分
エネルギーを使いすぎる
デメリットもあります😭
空気を読む力が高い相談者さんは
機嫌の悪人からの愚痴を聞かされ続け
悩んでおられました。
無意識に
機嫌が悪い人の機嫌を
自分が解決しないといけないと思い
自分のミッションだと
捉えていたのです。
それが出来ないことで
自己肯定感が
下がってしまっていました⤵️😭
わたしもそうだったのでよく分かりますが
これこそが
「他人との境界線」
薄くなっている状態です☝️
冷静に考えると
機嫌の悪さは
機嫌の悪い人の心の問題なのです。
機嫌を取ってあげると
毎回相手はあなたを
無意識に利用してきます。
八つ当たりされたり
愚痴を永遠聞かされたり😅
これが続くとさすがにしんどいです😭
さあでは!撃退していきましょう😊
実践ワークです☝️
まず
「自分の機嫌は自分で取ってください
私の問題ではありませんから😅」
とクールな考えを
心の中で持つようにしてください。
相手にこの言葉を伝えなくて良いです。
こう思うだけで
すこしずつ相手への行動が変わってきます。
・物理的に距離を置けるようになる
・接触時間を短くできる
・相手の機嫌が悪かろうが
自分軸で淡々と進めるようになる
などなど。
あなたの行動が少しずつ変化すれば
相手はあなたに
以前のような
態度を取らなくなってきます。
なぜなら相手はあなたのこを
「最近、機嫌を取ってくれないなあ」と
認識しはじめ
他に機嫌を取ってくれる人を
探し始めるからです。
こうして
対人関係では「境界線」をきちんと
引くことが大切です☝️
でもなんか可哀想で・・・😭
と思う時は
まだ「境界線が薄い」状態です😅
(もうちょっとがんばって😊)
ちょっと冷たく感じるかも
しれませんが
わたしはこの対応ができるようになり
ストレスを被ることが激減しました😊
わたしも数日前
似たようなことがありましたが
相手の機嫌の悪さに動じず
淡々と仕事を進めた結果
相手がわたしの機嫌を
取ってきてくれました🤣
効果ありますよ。
ぜひ試してみてくださいね😊
「ほっこりカウンセリング」では
このような「認知行動療法」を用いて
あなたに合ったワークを
ご提案いたします。
日頃のメンタルケアに
ぜひご活用くださいませ。
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