2025年6月15日日曜日

ほっこりカウンセリング「人の言動が気になりすぎる…」


おはようございます。


もわもわっと

湿気の季節ですね☂️

今日もご自愛くださいませ😊


今日も元気なそらくんです🐈🤣


さて、今日は

「ほっこりカウンセリング」より



「人の言動が気になりすぎて

疲れたら…🥱」

について


対処方法を

シェアしたいと思います😊


カウンセリングでの実例です。


30代会社員のAさん


人の言動が気になりすぎて

困っておられました。


ある日のこと

クライアントさんが約束の時間より

何の連絡もなく

15分遅れてきたそうです。


まあ待ってる方は

気分悪いですよね💦


その時Aさんは

「わたしはおざなりにされた」と感じ

クライアントさんに

怒りを感じたそうです💢


「怒り度数  100%」


そうしてその仕事中も

そのクライアントさんが

Aさんに対して不機嫌で

態度が悪いように感じ


とにかく言動が気になって

ストレスを感じていたそうです💦


ありますね。こういうこと😅


こういうこと

いろんなシチュエーションで

起きている可能性があるので

まるごと

ストレス軽減させましょう☝️



さあ。今日は

「認知行動療法」から

アプローチしてみましょ😊


さて。質問です。


ここでの話は何が現実ですか?


「クライアントさんはAさんを

おざなりにしているから遅刻してきた💢」


わたしたちはこれを事実と

捉えてしまいます。


でも実はこれは事実でなく

Aさんの考えなのです。


つまり「事実」は

「クライアントさんは予定の時間より

20分遅く来た」


これだけなのです😊


クライアントさんは

・体調不良だったのかもしれません。

・急用があったのかもしれません。

・前の仕事が伸びたのかもしれません。

・不機嫌なのはプライベートで

嫌なことがあったのかもしれません


理由は聞いてみないとわかりません。


となると?


Aさんがクライアントさんに

会った瞬間に確定した考え


「クライアントさんが遅刻してきたのは

わたしをおざなりにしているから」

は本当なのでしょうか?


違うかもしれませんよね💦


ではここから大事です。

なぜ

Aさんはそのように感じたのでしょう😊


それは

・前からクライアントさんのことを

あまり好きではない

・遅刻はいかなる理由あっても

絶対してはいけないと思っている

・自分が今とても忙して余裕がない

・現場が騒がしくてイライラしていた

など


つまりこのストレスは

Aさんの状態や考えから発生している

と言えますね😊


つまり「捉え方」の歪みを

調整すると

その先の行動が変わります。


クライアントさんが

悪態をついていても


Aさんに対しての行動でないなら

これまでのように

支配されることなく

仕事を淡々と進めることができます😊


するとAさんは

なにか霧が晴れたように


「たしかにー🤣

わたしがおざなりに

されたってことじゃないかも。


元々その人のこと

苦手って思ってたから

それも関係してますね😆

自分の捉え方次第なんですね😊

次回から淡々と仕事します⤴️」


となり

と笑い出しました👐


「怒り度数」の変化を聞いてみると

10%まで減少⬇️


また新しいポジティブ感情

「冷静」100%が生まれました⬆️



たしかに約束の遅刻して

不機嫌なのは良くないです。


でも私たちは

相手を変えることはできません。


別のシチュエーションで

また同じような人に

遭遇することがあるでしょう😅


その度に毎回毎回

労力を使うのは

人生のロスタイムです。


日頃から

「捉え方の歪み」を修正する

トレーニング

「認知行動療法」

を取り入れることにより



健全な心を育てることができます😊


あなたのお悩み

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