おはようございます😊
今朝も少しひんやりとした朝です。
今朝のヨガ先生は
ヒュウくんでした🐈😍
さて。今日は
「失礼な人やデリカシーのない人」
対処法について
シェアしたいと思います。
あなたの周りにもいませんか?
「はっ?
こんなときにそんなこと言う?😡」
「他に言い方あるでしょ?😡」
なんて思うこと😅
先日のカウンセリングにての事例です。
30代の会社員
体調不良後
職場に復帰したら上司に
「本当は家で楽してたんじゃないの?笑」
と冗談めいて言われたそうです。
想像するだけで
嫌な気持ちになりますよね💦
怒りと絶望で
退職を考えたそうです。
無理もないですよね😅
ここで大事なのは
その人の言葉を真剣に
受け取らないことですが
でも実際
嫌なことを言われると
何度も脳内再生してしますよね
これが一番しんどい時間ですよね💦
その脳内再生を止める方法です😊
その失礼な方は
あなたに悪意はありません。
私たちが問題にしている発言だとは
まったく思っていません。
ここで反論しても
残念ながら
「暖簾に腕押し」なのです。
口論になって
結果何も解決しなかったという
経験ある人いるでしょ?😅
では。具体的なワークです☝️
その人が近い人なら
その方が普段とっている
対人コミュニケーションを
観察または
思い出してみてください😊
その人があなた以外の方にも
失礼でデリカシーのない発言を
しているのを
見たり聞いたりしたことが
あるはずです。
そうなんです。
「失礼でデリカシーのない人」は
あなた以外の対人関係でも
似た言動をとっていることが
多くあります。
つまり
その人は普段から
嫌われるリスクの高い
コミニュケーションを
とっている人なのです💦
心理学用語では
「負のストロークを投げてくる人」
と言ったりします。
「そういえば
あの人もああ言ってたな。
そういえばあの人も
あんなこと言われたって言ってな。」
そう思い出してみてください。
何だバカバカしいと
怒りも薄れて思くるはずです😊
つまり
何度も脳内再生するほどの
重要な言葉ではないのです😊
先日のカウンセリングでは
「なぜそう感じてしまうのか」
自己理解についても
アプローチしました。
(これはまた別の機会にシェアしますね)
具体的に
事例を思い出してみることで
「あー言えてる笑!!!
なるほど そっか
気にするだけ無駄な時間ですね🤣」と
爆笑にて
ストレス軽減いたしました👐
これは相手を悪く解釈するのではなく
「他者理解」へのアプローチです。
対人関係で嫌な思いをしたとき
その人のコミニュケーション習慣を
観察してみると良いですよ。
「眠れるピアノ弾き語りライブ」では
弾き語り演奏の他
このようなメンタルケアについても
お話しております。
ピアノ弾き語りとメンタルケアで
ストレスからの
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ぜひリラクゼーションのひとときを
お過ごしくださいませ。
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