2025年6月2日月曜日

ほっこりカウンセリング〜「失礼な人への対処方法」

 

おはようございます😊



今朝も少しひんやりとした朝です。
今朝のヨガ先生は
ヒュウくんでした🐈😍


さて。今日は
「失礼な人やデリカシーのない人」
対処法について

シェアしたいと思います。


あなたの周りにもいませんか?


「はっ?
こんなときにそんなこと言う?😡」

「他に言い方あるでしょ?😡」

なんて思うこと😅


先日のカウンセリングにての事例です。

30代の会社員

体調不良後
職場に復帰したら上司に

「本当は家で楽してたんじゃないの?笑」
と冗談めいて言われたそうです。


想像するだけで
嫌な気持ちになりますよね💦

怒りと絶望で
退職を考えたそうです。

無理もないですよね😅


ここで大事なのは
その人の言葉を真剣に
受け取らないことですが


でも実際
嫌なことを言われると
何度も脳内再生してしますよね
これが一番しんどい時間ですよね💦


その脳内再生を止める方法です😊


その失礼な方は
あなたに悪意はありません。
私たちが問題にしている発言だとは
まったく思っていません。

ここで反論しても
残念ながら
「暖簾に腕押し」なのです。


口論になって
結果何も解決しなかったという
経験ある人いるでしょ?😅


では。具体的なワークです☝️


その人が近い人なら
その方が普段とっている
対人コミュニケーションを
観察または
思い出してみてください😊


その人があなた以外の方にも
失礼でデリカシーのない発言を
しているのを
見たり聞いたりしたことが
あるはずです。

そうなんです。
「失礼でデリカシーのない人」は
あなた以外の対人関係でも
似た言動をとっていることが
多くあります。


つまり
その人は普段から
嫌われるリスクの高い
コミニュケーションを
とっている人なのです💦


心理学用語では
「負のストロークを投げてくる人」
と言ったりします。



「そういえば
あの人もああ言ってたな。

そういえばあの人も
あんなこと言われたって言ってな。」


そう思い出してみてください。


何だバカバカしいと
怒りも薄れて思くるはずです😊

つまり
何度も脳内再生するほどの
重要な言葉ではないのです😊


先日のカウンセリングでは
「なぜそう感じてしまうのか」
自己理解についても
アプローチしました。
(これはまた別の機会にシェアしますね)

具体的に
事例を思い出してみることで

「あー言えてる笑!!!
なるほど そっか 
気にするだけ無駄な時間ですね🤣」と

爆笑にて
ストレス軽減いたしました👐


これは相手を悪く解釈するのではなく
「他者理解」へのアプローチです。


対人関係で嫌な思いをしたとき
その人のコミニュケーション習慣を
観察してみると良いですよ。



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このようなメンタルケアについても
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ピアノ弾き語りとメンタルケアで
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ぜひリラクゼーションのひとときを
お過ごしくださいませ。


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こちらもご活用くださいませ😊


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