2024年7月29日月曜日

大藤史🍀ほっこりカウンセリングルーム



みなさまこんにちは🌻

今日も本当に暑いですね😅
いかがお過ごしですか。


 さて。わたしは今、
ハートフルライフカウンセラー学院さんにて
心理学を学んでいます。

受講生としてご紹介いただきました。


授業も半ばとなり
来談者中心療法、
対面カウンセリングの
ノウハウを学びました。


悩みから心が解放されるように
サポートさせていただくスキルですが

その効果は実践を経て
よく分かります。

実際私自身がその効果を実感し
心の整理がスキルとして
出来るようになり
快適に生活できるようになりました。

例えば
対人関係の悩みでは
決して相手を変えることではなく
相談者の方も意識していない
悩みの中にある根源をさがして
解決へとサポートしていく。

この源流探しには
気づきと希望が溢れています。

専門家のサポートを得て
自分と向き合い
自分自身で新しい流れへ修正することは
素晴らしい作業です。

アメリカ人の友人が言っていました。

アメリカ等では悩み事があると
友人に話すより
カウンセリングに行くことが
自然なことだそうです。

友人に悩みを話すと
「ここで話さないでカウンセリングに行って
早く解決しておいでよ」
なんて言われることも
よくあるそうです。


日本は「本音を語らない」
または「恥」の文化などがあるせいか
カウンセリングに行くことに
抵抗を感じる人も多いと思います。

私ものその一人でした。

でも時代は変わりました。

劇的に変わりゆく世の中で
快適に生きていくためには
まず「心」を整えることが
とても大切だと感じます。

まだ見習いの段階ですが
待っててくださる
クライアントさんがいらっしゃるので

無事に資格が取れたら

大藤史
ほっこりカウンセリングルーム

をひっそりオープンさせようと
準備しております😊


ニャンコ達にも手伝ってもらおうと
そらニャンに相談中です😊🐱







 

0 件のコメント:

コメントを投稿