2015年9月8日火曜日

おうちごはん〜夕飯編〜

カボチャとひき肉の煮物定食(^-^)

昨日の夜ごはんですが
久しぶりにちゃんとごはん作りました。
ちゃんと作ると気分がいい☆


<カボチャとひき肉の煮物>

今回はいつもと違う方法で作りました。

①カボチャは前日の夜煮た物を1晩置かせました。
形崩れず味が奥まで染みていい感じ(^-^)

②ひき肉はあらかじめ
お醤油・みりんorお砂糖・お酒で下味をつけて
炒めた物を冷凍保存してました。
(美代子さんから教わったレシピ)

③解凍したひき肉とカボチャと合わせて温めただけ。

味がすごく染みてとっても美味しく出来ました♡
こうするとカボチャも煮物もメインになるね。



<エリンギともやしとピーマンの中華風炒め(ニンニク塩炒め)>

冷蔵庫でなんとなく作ってみたらありでした。
いえい(^-^)/

①細かく刻んだガーリックと油で野菜を炒める。
②鶏ガラスープの素をかけて味付け。
③最後にちょっとお醤油をおとす。

中華料理屋さんの小皿料理みたいになったよ(^-^)


<ほうれん草のおひたし>

初めて冷凍ほうれん草を買ってみました。
甘くて美味しくてビックリ!

①レンジでチンして鰹節とお醤油かけただけ。



<卵スープ>
①だし汁、薄口醬油、お塩で味付け。
②溶き卵を入れてふんわり。


今日は何を作ろうかな〜(^-^)






0 件のコメント:

コメントを投稿