2020年10月29日木曜日

秋空




 雲ひとつない空

心はいつもこうありたいと思います(^^;;


父の実家が

曹洞宗のお寺ということもあって

最近自分のルーツを感じたくて

「禅」について少しずつ学んでいます。


毎朝早起きをして

20分座禅を組んでいます。

といってもまだ3ヶ月くらいだけど(^^;;


ただ呼吸だけを考える時間を持つだけで

日に日に調子が良くなります♡


心の雑念は流れる雲のように

ただ心の中を通り過ぎていくだけのことだそうです。


だけど私たちは

その雑念をわざわざ捕まえて

掴んで離さないようにしてしまう・・


雑念は取り込まず

ただ見つめるだけで良いそうです。


本当に雑念だらけの毎日\(//∇//)\

それが人生ということなのか。


考えなくて良いことは

考えないようにしたいです。


これが難しいんだよね(^^;;



0 件のコメント:

コメントを投稿