2023年4月8日土曜日

大藤 史ボーカルレッスン「ピアノ弾き語り編」

 


そして今日は初めてレッスンを受けに
来てくださった方もいらして
とても嬉しい日でした🤗

生徒さんのほとんどの方が
YouTubeで私の弾き語り動画を
見つけてくだった方です。

来てくださる方にいつも思います🌸

たくさんあるボーカルレッスンの中で
選んでくださり本当に感謝です💗

今日はピアノ弾き語りのレッスンでした。


弾き語りときくと
まずピアノを上手く弾かなくちゃと
思ってしまいますが💦


そんなことはありません。
弾けない私が言うから本当です笑


演奏の割合としては

歌:ピアノ=8:2
⬆️
このくらいのバランスで良いそうです。
メインはあくまでも「歌」
ピアノは添えるのも。
わたしもピアノの先生に教わり
ずっと守っています。


「弾き語りではなく「弾き歌い」ですね」

今日の生徒さんの名言です👐


今日は「早春物語」を練習しました。
ピアノ伴奏はコードの押さえ方を
ちょっと変えるだけです。

市販のピアノ弾き語りの楽譜を弾けなくても大丈夫。
(難しくて私も弾けません😅)


コードが弾けるようになるまでは
ちょっとがんばらないといけませんが

自分で弾ける範囲で
独自の伴奏をつけられるのが
ピアノ弾き語りの魅力の一つだと思います。

これからのレッスンがとても楽しみです🌸




0 件のコメント:

コメントを投稿