2022年3月15日火曜日

おじいちゃんの命日

 今日3/15は父方の祖父の命日でした。


おじいちゃんは

曹洞宗のお寺のお坊さんでした。


音楽が大好きで

袈裟を着てギター教室の先生をしていました。

新聞に載ったこともあるそうです。


お休みの日はベレー帽をかぶって

自転車に乗って街を散策。

とてもおしゃれなおじいちゃんでした。


人懐っこくチャーミングな性格は

天然の神様のようで

どこへ行っても愛され

檀家さんもみんな

おじいちゃんのことが大好きでした。


家ではハーモニカを吹いていました。

なんだかすご〜い古い曲を吹いていました。


音楽好きなのは遺伝なのかなと

思います。


でも今そのことより、

おじいちゃんとおばあちゃんが

一生をかけて守った曹洞宗のお寺。


仏教とはなんなのか。

あまりに知らなさすぎることに気づき

その教えを無性に知りたくなりました。


何で自分がこの声で生まれて

歌っているのか。


自分のルーツが

そこにあるような気がしてならないのです。


ほんの少しわかる範囲で

勉強してみたいと思っています😊


おじいちゃんたちも喜んでくれるかな⭐️


0 件のコメント:

コメントを投稿