2015年10月11日日曜日

シンガーソングライターということ。

TPD卒業後、20数年。

シンガーソングライターの大藤史ちゃん。
とご紹介いただくことが多かったのですが

今までその肩書きがとても大きくて
自分をシンガーソングライターと思ったことが
1度もありませんでした。
シンガーソングライターには
まだなれていないと思っていたのです。


メロディー作家さんには強い憧れがあったけど
アーティストとして出世したいとも思わなかったし
与えられたお題の中で作曲はできても
個人的に世の中に言いたいことはなく
アーティストらしい鋭い視点は全然ありませんでした。

ところがここ数年
清水アッキーさんのご指導のもと
アラフォーソングを作り始め、
自分が歌うことを見直すキッカケができました。

そっか。40代って深いな・・・。
と感じたところから
若い時には歌えなかった弾き語りや曲作りを
考え始めました。
もしかしたらこれがわたしの世界観なのかな?
と感じるようになりました。

若い時は何も考えてなかったけど
それなりに人生を半分過ごして来て思うことが
今はいっぱいあることに気がつきました。

そんなとき
先月の天窓ライブで突然転機が訪れました。

偶然来てくださっていた
あるジャンルのプロデューサーさんが
わたしの弾き語りとアラフォーソングを
それはそれは高く評価してくださいました。

その方の出会いをきっかけにいろんな方が
今後のわたしのシンガーソングライターとしての
活動を大きく支えてくださることになり
総合プロデューサー、清水アッキーさんのご指導の元
次のステージへ向けて
今少しずつ準備がはじまったところです。

まだまだ劇的な変化はないですが、
今やっと「シンガーソングライター」
といわれる責任と自覚を持って
曲をつくっていこうと心を新たにしました。

個人的に今年は人生も転機だったけれど
音楽面でも転機が重なり
激動の秋になりました。

TPD。弾き語り。アニメやゲーム音楽づくり。
舞台音楽作り。合唱曲づくり。
これまで細々続けてきたいろんな音楽活動が
少しずつ素敵にリンクしていけますように♡


思う存分、音楽と向き合って
後悔しない人生を
歩んでいこうとおもいます(^-^)

みなさまこれからもよろしくね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯合唱組曲第2弾
 女声合唱とピアノのための組曲
「みらいのうた」初演決定!
(作詞 栗原寛 作曲大藤史 編曲 高橋直誠)
 11/7(土)14:00〜at 紀尾井ホール
 指揮:岸信介(全日本合唱連盟理事長)
  演奏:東京フラウエンカンマーコール
  http://www.kioi-hall.or.jp
  ぜひ聴きにいらしてください♫

◯女声合唱とピアノのための組曲「みらいのうた」
 11月9日発売決定!
  音楽之友社より
 ぜひお手に取って歌ってみてください♫

◯大藤史ピアノ弾き語りライブ。
 12/12土 at四谷天窓comfort (お昼の部)
 新曲作ってお待ちしております♫

◯大藤史ボーカルレッスン 
    atアイスタジオ
 いつでもお気軽にお越し下さい♫
 (小田急線 和泉多摩川駅徒歩3分)





0 件のコメント:

コメントを投稿