2024年2月14日水曜日

こんにちは。

 








こんにちは🤗

今日は春のようなお天気ですね🌸

暖かくなるのは嬉しいけど
ちょっと早すぎるような😅

さて、先日所要がありロケハンをかねて
山梨県へお邪魔いたしました。

富士山が神々しく
後光が差しているようでした。
思わず手を合わせたくなるのが
日本人ですよね。

実相寺の境内に2000年前
神話の武将ヤマトタケルノミコトが
植えたとされている桜がありました。

樹齢2000年の桜
日本の天然記念物第一号
日本最古の桜だそうです。

まだ開花前ですが
雪が残っていて綺麗でした。

木の幹は原型を留めていないほど古く
枝はたくさんの木に支えられて
やっと立っている様子でしたが
その枝はたくさんの蕾をつけ
大きな躍動感を感じました。

そして私には
その枝が未来に手を伸ばしているように
見えました。

「どんな姿になっても
どんな生き方であっても
生かされている間は生きないといけない。」
そんなメッセージを受け取った気がします。

開花の時期にまたいつか行けたらと
思っています。


そして武田神社
街並みを見下ろす高台で
人々の生活を見守るように建っていました。

能楽堂
昔から伝わる伝統芸能
ここで一度見てみたいなあ。


地元の女子高校生がふたり
参拝に来ていました。
彼女たちは絵に描いたような
こんな素敵な街で
暮らしているんだなと
ちょっと羨ましくなりました。


海がないのにお寿司やさんが
一番多いと言われる山梨県

美味しいお寿司をいただいて
帰路につきました🚗


今年は日本のいろんなところへ
行きたいなと思っています。


今日も花粉が飛んでいますね。
気温差の大きな季節の変わり目。
今日もどうかご自愛くださいね🤗












0 件のコメント:

コメントを投稿