2023年9月14日木曜日

久しぶりの中国語🇨🇳



今日もまったりチコちゃんです🐱


2ヶ月ぶりの中国語学校へ行きました🇨🇳

Netflixなどで中国語の作品を見ていたので
ブランクはあまり感じず
まあまあ聞き取れました。

やっぱり普段から聞くって大事なんだね😅

約4年ぶりに中国北京へ帰国した
先生のお話を
ずっと聞かせていただきました。

コロナ以降、さまざまな対策や
政治の関係で
一般の方の生活は
随分変わってしまったそうです。

賑やかだった北京では
多くのお店が閉店してしまい
街を歩く人も少なくなってしまったとか。

聞いていると生活への影響が大きくて
胸が痛くなるような切実なお話しでした。

国際政治の世界では
いろんな問題があるのでしょうが
わたしたち庶民同士は
国を問わず良き友人でありたいと
願わずにいられませんでした。

早く今まで通り
行き来ができるようになるといいですね。

中国行ってみたい場所が
たくさんあります🤗









 

0 件のコメント:

コメントを投稿