2022年9月7日水曜日

大藤 史ボーカルレッスン♪

 


本日のレッスンは
ある素敵なJ=POPを練習しました。

シンプルで前向きな歌詞と
美しい明るいメロディーが
とても素敵な名曲です。

もう随分と歌えるように
なっていらっしゃる生徒さんなので
今日は表現についてお勉強しました😊

ドラマの主題歌として知られている曲ですが
曲にはどんな歌詞が書かているのか
読み取ってみました。

どんな歌詞でも
必ず意味があります。

もしかしたらこの言葉が大事かもしれない。
例えば歌詞の中にでてくる
「星」は何を指しているのか。
星の描写が
冒頭からサビへと変化していきます。
それはなぜなのか。
どんな時間の経過が表現されているのだろう。
この曲にはどんなメッセージが
込められているのだろう。


歌詞が持つ響きだけでなんとなく歌うと
表面上はうまく聞こえますが
それはまやかしの歌になってしまいます。


歌詞が自分が理解した言葉として
聞こえるようになるように
わたしのレッスンではその辺りを
マニアックに深掘りして
自分だけの表現をつけていきます😊


歌詞を一緒に読み込んだ上で
最初から最後まで
生徒さんに歌っていただいたら
とても素敵な流れになりました。

次回のレッスンでは
メリハリをつけるコツを
お勉強したいと思います♪

ご興味ある方
いつでもお声かけてくださいね💖






0 件のコメント:

コメントを投稿