2020年4月30日木曜日

今日の気づき

こんな時期だからこそ
再会や出会いは
とても意味がある出来事だと思います♡

日本の大御所歌手の楽曲などを
手掛けていらっしゃる作詞家の先生から
嬉しいご連絡をいただきました。

そしてJなど、
最前線で国民的アイドルさんの楽曲を
長年多数手掛けていらっしゃる
海外の作曲家さんからも
嬉しいメッセージをいただきました。

私のYouTubeを見てくださったそうです。
恐縮感激です。

こんな時だからこそ
カバー曲を歌う時は
その曲を作られた
作詞作曲家さんの意図を汲んで
歌いたいです。

この曲で作家さんたちは
何を伝えたかったのだろう。
そのエネルギーは
きっと多くの人の心を
救ってくださるんだと思います。

一字一句、一音一音、
全部に意味があって
緻密に作られた楽曲は
楽曲は作家さんにとって
分身であり命そのもの。

自分も作曲家の端くれとして
カバー曲には最大の敬意を払います。

作家の先生方やアーティストさんが作られた
大切な楽曲をどう歌えば
良いエネルギーで伝わるのだろう。

歌い手は時に
曲という物語の語り部であり
重要な役目があります。

歌とは何か。

アフターコロナの時代は
どのジャンルにおいても
本質が問われる
新時代になると感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿