2020年12月30日水曜日

2020を振り返って

 今年は全人類が

同じ問題を共有した1年であり

大きな教訓を得た1年でもありました。


人間とは日本人とは?

優しさとはルールとは?

たくさんのことをみんなが考えました。


未知のウィルスの出現は

きっとこれからも続くことでしょう。


当たり前の生活

当たり前の平和

当たり前の愛情

当たり前の便利

当たり前の日常や命


それは全部当たり前でなく

こんなにもろく壊れてしまうもの。


明日何が起こるかわからない。


今夜眠りについて

明日起きられる保証は誰にもない。


過去は刹那の時の波の中に消えて

今ここにはない。


何ができるのかは

未来への不安や期待

過去への後悔や執着に

心を振り回されることなく


今、今日に重心を置いて

心静かに

生きていくことなのではと思います。


音楽とも向き合えた1年でした。

心が枯渇してしまうこんな時代に

音楽を通して

みなさまと心を寄せ合えた奇跡。


音楽を通してたくさんの素敵な

出会いもありました。


わたしもみんなもひとりじゃないね。

そう思える

心の温もりを感じた幸せな一年でした。


みなさまの心の温もりに温められ

わたしも何の役に立てるのか

やっとわかった気がしています。


みなさまに心より感謝申し上げます。


あと何日、何年、何十年

生きられるかわからない時代だからこそ

これからはその答え合わせの人生。


来年は少しずつ日常が

戻ってくるかもしれません。


決して焦らず

戻ってきた日常ひとつひとつに

ありがたみをかみしめることで

小さな幸せを毎日積み重ねていける

1年になるといいなと思います。


小さな幸せを集めれば

それはいつか

大きな幸せになる。


来年はみんなで「幸多き1年」

となりますように⭐️




0 件のコメント:

コメントを投稿