2016年8月6日土曜日

原爆の日

原爆の日。

広島で育ったわたしにとっても
今日は平和を祈る特別な日。

広島で子供のころ受けた平和教育は
大人になったわたしの心にも
響き続けています。

児童合唱団に入っていたため
何度も平和記念式典に出席し
献花台にならんだステージに立ち
平和の歌を歌いました。

父の転勤で 中学生1年生の夏 
東京へ来たとき
1番驚いたのは平和教育の少なさでした。

広島の子供たちは
原爆の日のことを良く知っています。

8/6は広島では特別な日なのに
東京では普通に過ぎて行くことが
子供心にとても寂しかったのを覚えています。

今年オバマ大統領が来広された日は
広島の人がどんな思いでいるのだろうと思うと
わたしも涙がでました。

戦争や核兵器は
今すぐなくならないかもしれないけど
広島や長崎の歴史を知り想像することは
平和への大切な一歩だとわたしも思います。

心穏やかに過ごせる夏の日に感謝して🌻

8:15 広島へ向けて黙祷しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿