2021年10月30日土曜日

ボーカルレッスンとメンタル調整

 コロナが少し

落ち着いたからなのでしょうか。

レッスンがちょっと増えました🎹


わたしは自分が歌っているより

指導している方が好きです😅


自分で歌うと

いろんな壁に毎日ぶつります。

一生続くと思うと嫌になる時があるw


克服の方法は人それぞれだけど

一気に上達するのはとても難しいです。


歌はメンタルに直結しています。


毎日ちょっとずつ

試行錯誤して自分がリラックスして

歌えるポイントを増やすといいと思います。


高い音が出ないという生徒さん

音は高い「ド」でした。


歌っていて高い音が来ると

崖っぷちに立たされた気分になります。

バランス崩して踏み外したら

落下してしまいそうな恐怖www


でもその足元にあるのは崖ではなく

雄大な草原だとしたら?


足元をしっかりするというのは

グラウディングと言ったりするそうですね。


想像するのが上手な子は

これだけで苦手な音が出たりするのです。


これボイトレの不思議😊

もちろん歌唱法との合わせ技ですが。


気負いを捨ててw

ちゃんと歌わなくちゃを捨ててw

良く見られたい欲を捨ててw


「気負い」は同時に「不安」を呼び寄せます。


小さな「気負い」や「欲」を脱いでいくのも

歌にはとても大事なことです。


歌の時だけ実践しても

なかなか効果が出ないので

普段の生活から心がけると

一石二鳥だとおもいます😊







0 件のコメント:

コメントを投稿