2020年7月2日木曜日

言霊

ベテランの作詞家の先生に

「ふみさんの歌は「言霊」がある」
と言っていただきました。

歌に自信のない私は
大変恐縮な気持ちになりました。


あまり意識していなかった「言霊」


いったいこの「言霊」とは何なのか・・・・


それ以来最近
そんなことを考えています。


「歌」は自分を着飾るものではありません。


むしろ歌う時は、雑念をすてて
「無」にならねばなりません。


そうすることで初めて
「言霊」に触れることが
できるのかもしれません。

歌う時はいつも
歌詞が持っている「言霊」に
耳を済ませ
心を合わせていかなければいけません。


「言霊」を無視することは
「歌の神様」に
背くことなのかもしれません。


簡単にはできないけど。

なんか深いことを考えて練習してます(^^;;

がんばります💖



0 件のコメント:

コメントを投稿