2023年6月15日木曜日

🎹大藤 史ボーカルレッスン〜歌詞を読む〜


今週のレッスンでは
「声帯閉鎖」に加えて
歌詞の解釈を考えています。


昨日レッスンしたのは
あいみょんさんの「愛の花」

どの曲でも
まずとても大事なことは
歌詞に書かれている内容を把握すること。

何をテーマに書かれているのか
愛情・友情・人生・仲間・自然いろいろあります。

そしてどんな主人公なのか。
誰を思っているのか。
いろんな想像を膨らませていきます。

ここに正解はないのですが
ここにどんな想像を膨らませられるかが
その人ならではのカバーの持ち味に
繋がっていくと思います。

ある人は恋人を思い
ある人は仲間を思い
ある人は天国への人を思い
それぞれの思いを載せていくことが
とても大事なことだと考えています。

歌詞を朗読していくと
この曲の主人公は
凛としたブレない人。
そんなイメージがありました。

ひとつだけでも
自分のイメージの軸を見つけると
全体がブレない歌に仕上がっていきます。

歌詞の内容より
歌自慢・声自慢・自己アピールが
優先して歌ってしまうと
楽曲の中身が見えなくなり
つまらない歌になってしまいます。

ワンランク上の歌を歌ってみたい方
ぜひ試してみてくださいね🤗







 

0 件のコメント:

コメントを投稿