2023年10月28日土曜日

🎹大藤 史ボーカルレッスン「歌詞と音程」の割合


新しい曲を練習するとき
まず何から始めますか?

もちろん音を確認することも大切ですね。

ですが私はその前に歌詞の内容を
把握することが大事だと考えています🤗

例えば曲の中に高い音があるとします。
そこを綺麗に出そうと挑んでも
その高い音に載せられた歌詞は
その曲で一番大切な言葉とは限らないのです。

まずは曲の中で一番大事な言葉を探す。

大事な言葉は以外と一番最後にあったり
目立たないところに隠れているものです。

その言葉を見つけたら
そこが一番素敵に聞こえるように
歌を構築していきます。

つまり詩と曲の肝を掴むことが大事です。

そこから歌の設計図を組み立てると
無駄や力みが消え
流れがスムーズになります。

最初はイメージとして歌詞7割。音程3割。
そのくらいで良いと思います。

歌は決して技術を競うものではないと思います。
「いかに伝えられるか」

そんなことをレッスンしました🤗

よく生徒さんに「目から鱗」と言われます笑

だから歌づくりは楽しいんですよね💗


ご興味ある方いらしたら
いつでもお気軽に
お試しレッスンにお越しくださいませ♪









 

0 件のコメント:

コメントを投稿