2023年10月5日木曜日

中国語学校



今日は中国語学校の日でした。

中国人の先生から面白いことを聞きました🤗


日本人が外語語を話すのが
苦手な原因のひとつは


日本人独特の心の習慣あるからだそうです。

筆記やリスニング等の
テスト対策は完璧な人でも

いざしゃべろうとすると
なかなか喋れない方も多いそうです。


まず頭の中で完璧な日本語を組み立ててから
外国語を話そうとするので


「ちゃんと喋られないといけない」
「置き換える単語が分からない」
「恥ずかしい」
となり、言葉が出てこないそうです。

その点、外国人の方が日本語や
他の語学を覚えるのは
早いそうです。

とりあえずしゃべるということが
できるからだそうです🤗

なるほど〜
習慣の違いが関係していたのですね。


わたしは十数年前
中国に住んでいた時
スマホもない時代だったので

とりあえず知ってる単語で話すという
環境から始めたのが不幸中の幸いで
今も話すことに何も抵抗がありません。

めちゃくちゃで下手でも
とりあえず伝わればいい

あとは手振り身振りと愛嬌でなんとかなると
思って話しています😅

この精神は語学を学ぶのにとても良いと
先生に言ってもらえました💗

あの頃は大変だったけど
若い時の苦労は
長い月日を経て報われるのですね笑


10年以上中国語学校に通っていて
いまだに綺麗な文法ではしゃべれないけど
ちょっと嬉しい授業でした🤗












 

0 件のコメント:

コメントを投稿