2023年10月19日木曜日

日帰り旅行〜鹿島神社〜

初めて茨城の鹿島を訪れてみました🚗

日本にも行ったことない場所が

いっぱいありますね。


最近神社のことをを知りたくて

有名な鹿島神社へお参り。



広大な境内は空気がスーッとしていました。

心が洗われて行くのを感じました。



さざれ石

さざれ石はここにもあるんですね。
宮崎の日向にもありますね。


一番印象的だったのはこの「要石」

地上に出ている面積は少しだけど
地下に大きく広がってい石だそうです。

昔は地震を予測したり
生活の中で大きな役割を果たした石だそうです。

みんなに見えることは少しでも
大きな役割を果たすことの美学

そんなふうに生きていたいなと
これは今回の旅の1番の気づきでした✨



御手洗池


湧水から作られてお団子は最高でした。
このお味噌買って帰りました🤗


茨城グルメ

辛味大根そば

辛い大根とお蕎麦の組み合わせは
美味でした。



焼肉
東京では食べられない価格でした。


美しい夕暮れを後に帰路につきました。


知らない街に行くと
その土地の生活を感じることができます。

そうすると視野が広がります。

自分の生活の中だけにいると
どうしても窮屈になります。

この先の人生
あとどのくらい知らない街を
訪れることができるのだろう。

老いて心の視野が狭くならないように
思い切って遠出する

こんな時間は
とても大切なんだなと思った1日でした🤗






















0 件のコメント:

コメントを投稿