2023年7月16日日曜日

🎹大藤 史ボーカルレッスン〜語尾編〜

 


歌に1番大切なことは「流れ」☝️

流れの基本を作るのは「歌詞」です✏️

メロディーを優先した歌は
言葉が聞き取りにくくなる傾向にあります。

例えば高い音が大きくなりすぎてしまう💦
よくあることですね。


音程が安定してきたら
発音を丁寧に歌詞を載せていきます。


その時大切なのがフレーズの終わりの「語尾」

フレーズの頭は注意できるけど
語尾は見落としがちです。

音程で言うと語尾はピッチが落ちやすくなります。

そうなると、歌詞の流れが悪くなり
言葉がブチブチ切れてしまいます。

フレーズの終わりの「語尾」まで
丁寧に歌うように集中することが大切です。

書道でいうと「とめ・はらい」
みたいなことでしょうか。

すごく小さなことですが
これが歌全体の印象を大きく変えていきます。

ぜひ試してみてくださいね。


詳しくはレッスンにて
お伝えさせていただいております。
ご興味ある方はぜひ
お気軽にお越しくださいませ🤗




0 件のコメント:

コメントを投稿