2018年1月16日火曜日

作曲中の独り言

作曲中のマニアック独り言です(^^;;

ふみうた新曲作っています。

メロディーはOKをいただいているので
作詞をしています。

わたし最近ある大きなことに気がついたのです(#^.^#)

メロ先(メロディーが先で作詞が後)
これがわたしたちの作曲の流れです。

いつもこうして曲を作って来たけど
いつも作詞がとても大変\(//∇//)\

オリジナル曲作詞の場合
その原因のひとつとして
自分のメロディーを確認しすぎていることに
気がつきました。

メロディーの譜割り通りに作詞をしているけど
作詞をしながら作詞より先に
そもそもこのメロディーで良かったのかと
ダメ出し脳が先に動いてしまうのです。

頭が作曲脳から、作詞脳に切り替わらない。

なので一度メロを忘れて
詞先のように作詞をしてみることにしました。
この方がなにか鎖が解けて言葉が自由になりました。

譜割りに合わせるのは後で良い。
自分の曲だからメロディーもあとで微調整可能。

じゃあ。これで良い歌詞が書けるのか
他の人の曲なら書けるのか、
といわれたらそうじゃなかもしれないけど(^^;;

ブツブツ独り言ですが
つまり日々努力するのみです
はい(#^.^#)





0 件のコメント:

コメントを投稿