2019年3月22日金曜日

教えるということは教わること


大藤 史ボーカルレッスン♬


舞台のオーディションを控えた
20代の女性のレッスンでした。

彼女はダンサーであり
とても明るく素直な方♡

ミュージカルのオーディションで歌う
ライオンキングの曲をみました。

第一印象は
とても素直でまっすぐな声

その声は彼女そのものでした。

「性格は歌や歌声に出るんだなあ〜」

この年齢になって
改めて教えられました。

まずは
フレーズの流れを良くすることで
今の持ち味の良さを
際立たせられるようにレッスンしました。

そしてメンタルトレーニング。

「集中は必要だけど
気負いや気合いはいらない♬」

こう自分に言い聞かせるだけで
声は遠くへ伸びたりするのです。

彼女は教わる才能を持っている人でした。
スポンジが吸収するように
短い時間で向上していきました。

「教えるということは教わること」

彼女のレッスンをしながら
大切なことをわたしも思い出しました。

ボーカル講師をしながら
たくさんのことを
学ばさせていただく感謝の日々なのです♡






0 件のコメント:

コメントを投稿