2020年8月25日火曜日

座禅を初めました。

 


突然ですが
座禅を始めてみました。

私の父方の先祖は
代々曹洞宗のお寺。

祖父は音楽好きな
素晴らしいお坊さんでした。

曽祖父は歴史に残る
住職さんだったそうです。

自分のルーツを感じたくて
そして歌に集中したくて
座禅を初めてみました。

心が騒つく昨今。
これは素晴らしい。

こんなに
静寂な時間を作れる事に
驚きました。

遺伝なのか
私にはとても合ってました。

もっと早く気づけばよかった。

毎朝ちょっとの時間
呼吸だけに意識を向けて
外部との関わりを遮断するひととき。


するとその日は心がスッキリ。
心が浮つかなくなります。

そして今まで
どれだけ無駄なことに
エネルギーを奪われていたかを
感じます(^^;;

それが人生なのでしょうね・・

エネルギーを
少しずつ自分のために
使えるようになりました。


帰省したらお寺に帰って
いろいろ教わりたいです。

座禅クッション買いました
そらニャンと座禅してます🐱



0 件のコメント:

コメントを投稿