2023年8月4日金曜日

映画鑑賞

 


「君たちはどう生きるか」

鑑賞いたしました。


難解といえば難解だと思いますが

疾走感あふれるアニメーションの

各シーンの細やかさの奥に

今この時代を生きる人への

たくさんの問題提起がされていると感じました。


戦争や死別

離婚や再婚や

貧富の差やいじめや責任

高齢者への労わり 老老介護

規律とは

動物との命の優劣

地球温暖化

自我と欲との戦い

死生観など・・


それらと向き合いどう生きていくのか

より良い未来を作るために

そんなことを考える機会を

与えてくださった映画でした。


特別なことはできないけど

ひとつひとつ

自分のできることを信じて

丁寧に人生の積み木を

重ねていくしかなのかなと

感じたりしました✨


作品でなにかを伝えたり問うことは

芸術でしかできない素晴らしさだと思います。


それがないと良い作品にならないのかな。


今一度自分と向き合いたくなる

哲学を感じる

素晴らしい映画でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿