2023年11月1日水曜日

🎹大藤 史ボーカルレッスン〜言葉を出す〜

今日は「言葉出し」を
中心にレッスンしました。

歌は音程やリズムの外に
歌詞を綺麗に載せる「発音」が
とても大事になります☝️

母音や子音の構成はもちろんのこと
ただ綺麗に発音できるだけでは
いけません。

単語を綺麗に出すことも必要です。


単語と言ってもいろいろあります。

私の曲の歌詞を例に挙げると

「季節を抱きしめて」
ここで大事なのは

「①季節を  ②抱きしめて」

この二つの言葉が綺麗に聞こえるように
注意を払う必要があります。


メロディーにひっぱられると
「季節 🟠を 抱きしめて」
高い音の「🟠を」が強く大きくなりすぎて
流れが悪くなってしまいます。

高い音は大きくなりやすく
低い音は小さくなりやすくなります。
これ、意識しないと全員そうなります笑

そうならないように
歌詞を細かく分解して
それぞれの単語・動詞や名刺などにアプローチして
リスナーの人が聴き取りやすいように
丁寧に歌う必要があります。

そうすると一気に流れが良くなり
高く出なかった音もでるようになることが
多くあります。

ちょっと意識するだけで
生徒さんの歌も
格段に良くなりました⤴️

わたしは音程より
この言葉の流れの方が
歌には大事なような気がしています。

歌をスムーズに歌いたい方
ぜひ試してみてくださいね🤗










 

0 件のコメント:

コメントを投稿