2023年9月24日日曜日

大藤 史ボーカルレッスン〜評価をどうとらえるかのメンタル編〜


 歌の活動をされている方の

レッスンでした🤗


ある本番を終え あるお客様から

ネガティヴな感想をいただいたそうで

とても悩んでいらっしゃいました。


わたしも演奏活動をしていると

いろんなことを言われます。


わたしのファンの方は

みなさま品格のある方が多いので

トラブルはあまりありませんが

それでも全ての方が良いと

言ってくださるわけではありません。


私の演奏を好きでいてくださる方もいれば

お嫌いな方もいらっしゃいます。

心許ない感想をいただくことも

どきどきあります。


最初はすごくそのことが気になって

全部を改善しないといけないような

思いを抱いてしまい

苦しい時期がありましたが


冷静に考えるとそれは全員の感想ではなく

貴重なご感想のひとつでしかないのです💦

(もちろんいただいた感想への検証は必要ですが)


「みんなに満足してもらえる歌は

歌えるのでしょうか」

という生徒さんからの質問に

「それは私もできませんね笑」

と答えました😍


自分がしていることに

ネガティヴな感想を持っている人に

無理に認めてもらおうと

がんばらなくていいと

私は思っています。


その労力はもっと効果的なことへ

使うべきだと考えています。


いただいた感想は貴重なご意見として

大事ですが


それより好きでいてくれる人との

繋がりに感謝して

その方達への充実度を高めていくことに

エネルギーを注ぐ方が

健康的だと思います🤗


わたしもネガティヴな言葉を受けると

その言葉が何日も頭の中に

水たまりのようにたまってしまいますが😅


その思いはなるだけ早く蒸発させて

心も健康的に過ごしていきたいですね💗











0 件のコメント:

コメントを投稿