2019年4月4日木曜日

大藤 史ボーカルレッスン〜緊張編〜



今日はオーディションを控えた
素敵な女性のレッスンでした。

ライオンキングの曲を練習しました。

オーディションでは
完璧に歌おうとすることより
持ち味の良さを出すことの方が大切です。

本番前なので今日は主に
メンタルトレーニングの
レッスンをしました。

緊張すると体が固まる。
体が固まると緊張する。

どちらも同じことでやっかい(^▽^;)w

ではそんな状況にならないようにするには?

「緊張している」

ここから始まるネガティブな連想ゲーム

①歌詞を忘れたらどうしよう
②音程外れたらどうしよう
③頭がまっしろになったらどうしよう
④受からないかもしれない

この類の不安は
数え切れませんね(^▽^;)

最後は逃げ出したくなってしまうww

このように
「緊張している」に付随する
ネガティブな気持ちの紐付けを
全部ハサミで切って
捨ててしまいましょう♡

「緊張している」
緊張は必要です。
でもただそれだけ。

状況と感情を切り離す。

これでだいぶ
身動き取りやすくなります。

わたしがこれまで音楽スタッフとして
経験させていただいた
ミュージカルのオーディションでは
パフォーマンスの高さより
その人の素質をみていました。

声質を見たり
本人のキャラクターをみたり。

そうしてキャスティングされていきました。

あとは、審査中より
審査待ちの態度などに
本人の巣の姿が出ます。

どちらかというと
こっちをみているという
審査員の方もいます(^^;;

まあ、なににせよ
ボイトレ講師の立場としては
気負わずご自身の良さを
最大限に出せるように
お手伝いしたいのです♡

演奏時のメンタルコントロールについて
教えられる講師になれるように
わたしももっと勉強していく所存です(^^;;


大藤 史ボーカルレッスン
お気軽にお越しくださいませ







0 件のコメント:

コメントを投稿