2018年7月12日木曜日

巣から落ちたつばめ

昨日のことです。

駅の改札口
ファーストフード近くに
巣から落ちたツバメが一羽
体を膨らませてうずくまっていました。

親鳥や仲間が
旋回するように心配そうに
まわりを飛んでいました。

わたしは居ても立っても居られなくて
お店の人にすぐ相談しました。

でも、巣はとても高いところにあって
どうすることもできなくて・・・。

通りすがる人も立ち止まり
駅員さんもどうすることもできず
そのツバメはただそこにいるだけでした。

野鳥なので保護する方法もわからず
ただ胸が痛くなる一方で


でもとても小さいので
スマホを持った人が踏んでしまうのではないか
いろんなことがよぎり

この小さな命
どうにか守ってあげたいと思いました。

わたしはいつもお世話になっている
動物好きのアイスタジオのお姉さんに
相談しました。

すると商店街のお花屋さんが
大きな脚立を出してくれましたが
巣は3メールくらい高いところにあって
人間にはどうすることもできませんでした。

わたしとスタジオのお姉さんは
ネットで調べた仮の巣を作って
巣の近くの安全な場所に
そっとツバメを置いて来ました。

親鳥から離してはいけないそうで
連れて帰ることもできず
それがわたしたちにできる
最善のことでした。

ツバメは
とても愛くるしい
可愛い顔をしていました。

昨日はそのあともずっと心配で・・。

翌日、今朝見に行ったら
ツバメの姿はありませんでした。
親鳥と共に飛び立てていたら
いいのですが・・・

どうかどうか
元気でいてくれることを祈ってます♡


0 件のコメント:

コメントを投稿