2015年11月8日日曜日

「みらいのうた」初演演奏会報告です。

昨日、爽やかな秋晴れの午後
紀尾井ホールにて。


全日本合唱連盟理事長の
岸信介先生が指揮をされている
東京フラウエンカンマーコールさんの演奏会で
「みらいのうた」を初演をしてくださいました。

開場前からたくさんのお客さまが
並んでいらっしゃいました。




開演前に岸先生、団員のみなさまへ
ご挨拶に行きました。
みなさまさくら色の素敵なドレスに着替えられていて
とっても綺麗でした♡


会場は合唱界の方を中心に
たくさんの方がいらしていました。
わたしと栗ちゃん(作詞の栗原寛くん)の席は
招待席と書かれた
とても良いお席に座らせていただき感激でした。

開場には知り合いの合唱関係のお母様方が
いっぱいいらして
開演前からとっても賑やかでした。
(本当は静かにしないといけないホールでしたね(^-^))

素敵なパンフレットをいただきました♡



中を開いてみると初演「みらいのうた」について
指揮者の岸先生のご挨拶文のなかで
今回のスペシャルステージと書いていだき
写真つきでわたしたちの紹介をしてくだいました。
これだけで感激です。


またパンフレットの折り込みチラシの中には
終演後の楽譜先行発売サイン会の紙も入っていて
ビックリしました。



会場は満席。
演奏会は4ステージで構成されていました。
合唱界の偉大な作曲家の方の作品を
たくさん聴くことができました。
美しい歌声と重厚感のある楽曲。
素晴らしい演奏でした。


「みらいのうた」は休憩開けの第3ステージ。
とっても楽しい演奏でした!


団員のみなさまは他のステージとは雰囲気の違う
カラフルなブラウスと白いロングスカートの
上品で華やかなポップな衣装で登場されました。
とっても素敵でした。


全4曲。ぞれぞれフォーメーションが変わり
振付けもところどころあり
団員さんの明るい笑顔と美しい歌声に
お客さまもわたしたちもワクワク。
とっても楽しい気分になりました。


「みらいのうた」の演奏が終わると
作詞の栗ちゃんとわたしは舞台によんでいただき
岸先生と3人でのトークコーナーがありました。
まるで楽屋でお話してるようでとても楽しかったです!

普段歌われないとおっしゃっていたポップスを
こんなに素敵な演奏に仕上げてくださった
岸先生、カンマコールさん、編曲の高橋先生に
心から感謝申し上げます。


また演奏会アンコールの最後の曲も
「みらいのうた」から「だれかとだれかが」を
歌ってくだいました。
思いがけずとっても感動しました。



終演後には紀尾井ホールロビーにて
「みらいのうた」
先行発売サイン会がありました。







お忙しい中、思いがけずたくさんの方が
長蛇の列を作ってくださいました。



 


中には合唱指揮者の方もたくさんいらして
「ぜひうちでも歌いますね!」
とおっしゃってくださいました。
とても嬉しかったです♡

おかげさまで即売会での部数は
即完売となりました。
お買い求めいただいたみなさま
ありがとうございました!




サイン会終了後はホテルオークラにての
打ち上げに参加させていだきました。

岸先生の隣に座らせていただき
編曲をしてくださった高橋直誠先生とも
ご一緒させていただき
たくさんお話させていただき感激でした。

団員の方ともたくさんお話しさせていただき
フラウエンの方が
ますます大好きになりました♡


夢のような幸せな1日でした。
またいつか新作を歌っていただけるように
また栗ちゃんとがんばります。
でも今度は16分音符、シンコペーション少なめで(^^;;

帰りに岸先生と記念写真♡



指揮者の岸信介先生・編曲の高橋直誠先生・
「ふみくり」プロデューサー的存在の指揮者辻秀幸先生。
(お母さん方がつけてくださった
わたしとくりちゃんの作家ユニット名です♡)

合唱界第一線でご活躍の大御所先生方の
あたたかいご指導の元で
曲作りをさせていただいていることに
心から感謝申し上げます。


「みらいのうた」
音楽之友社より間もなく発売です。
たくさんの方に歌っていただけますように♡

素敵な演奏会でした。
本当にありがとうござました!








2 件のコメント:

  1. これほどまでとは……!

    きらきら貴く光る史サン。
    嬉しい嬉しい驚きです。
    永らく存じあげていませんでしたから。
    震災後ごぶさたしてました北三陸在住、
    史サンファンの私です。
    盛岡市の男声合唱団員でしたが、
    紀尾井ホールにも入場した事もございません。

    すてきです。素敵です。
    谷川先生、信長先生と、御名を連ねておいでで。
    田舎者には、じぇじぇ、じぇびっくりぽんです。
    ふみくりの。お二人は、皆様に愛されてますね。
    サイン会の、なんて長い列でしょう! でもでも!
    私も並びたかった!
    > 夢のような幸せな
    うっとりと。私までもが夢心地であります。
    すがすがしい記事に、思うまま私ごときが
    初投稿してしまいました。

    多くの方々が
    史さんの、みらいに光をあてておいでです。
    私には『遠い音楽』ですが、それでも私も
    彼方から光を放ちたいです。
    できれば、機会の都度、上京しつつ
    より
    お近くで、と。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます(^-^)
      とっても嬉しいです。
      素敵な素敵な演奏会でした。
      上京の際にはぜひお立ち寄りください♫

      削除